試奏なんかで使える上手く弾ける人っぽいフレーズ集
2017/08/30
ギターをはじめて簡単な曲や決まったストロークパターンの弾き語りなんかが出来るようになるとワンステップ上のことが弾きたくなります。
友達とかに「なんか弾いて」って言われた時に弾ける人っぽい感じのやつを持っておきたくありませんか?
今回はそんなフレーズをいくつか紹介していきたいと思います。
速いボサノバ風フレーズ
いきなりちょっと難しいフレーズです。
ふだんから指で弾き慣れていないとパッと弾けないかもしれません。
動画でも使っているようにガットギターで弾くとより雰囲気が出て良いかと思います。
一人で弾けるブルース風フレーズ
次のは少し難易度は低くなるかと思います。
ブルースの12小節をソロとバッキング交互に弾いていきます。
スライドや音の長さなど細かいところも気にしながらコピーしてみてください。
タブ譜は動画内で紹介しています。
ファンク風カッティングフレーズ
ある程度ギターが弾けるようになるとカッティングって憧れますよね。
ここで紹介するフレーズはカッティングでは定番のナインスコードを使ったものです。
色々なテクニックを盛り込んでいるので覚えておくと実践でも使えるかと思います。
是非とも挑戦してみてください。
オシャレなコードをただ羅列するフレーズ
これはフレーズと言っていいのかあやしいところです。
ただひたすらオシャレなコードを羅列しています。もちろん適当ではなくちゃんとしたルールにそってますが。
他のフレーズと比べてコードをそれっぽく弾いていくだけなので押さえ方さえ覚えればすぐに弾けるかと思います。
コードの押さえ方は動画の中で。
ジャズ風ウォーキングベースフレーズ
これまた弾けたらかなりカッコいいフレーズです。
ジャズの4ビートベースラインに乗せて合間でコードを弾いています。
こんなのがサラッと弾けたら試奏とかで「おおっスゲー」ってなるかと思います。
コード進行はジャズの定番のブルース進行を弾いています。
難しいと思いますがチャレンジしてみてください。
一人でベースまで弾いちゃうスモーク・オン・ザ・ウォーター風フレーズ
これはもはやネタフレーズですが弾けると楽しいです。
親指でベースを弾き、人差し指、中指でリフの部分を弾いていきます。
最初はベースとリフのタイミングを合わせるのが難しいかと思いますがゆっくり練習してみてください。
これもサラッと弾けるとカッコいいですよね。
YouTubeのチャンネル登録もお願いします!
さいごに
いかがだったでしょうか?
時間がある時に気に入ったものから練習してみてください。
新しいギターが欲しいけどお金がないって人は今、弾いていない楽器を買い取ってもらうのもよい方法です。
色々と面倒な楽器の買い取りは楽器買取専門店【ブラッドミュージック】がおすすめです。
それでは楽しいギターライフを!!
月額1,480円〜!!オンラインレッスン
マサヤングのオンラインギターレッスンはじめました。なんと月額1,480円〜。
値上がりする前にお申し込みください。
無料メルマガ講座はじめました!!
新しく無料メルマガ講座はじめました。
メルマガ登録して頂いた方に電子書籍「明日から使えるギタリストのための音楽理論 基礎編」をプレゼント。
ブログには書けないコアな情報を配信しています。
スポンサーリンク