【Q&A】弾き語り初心者の歌とギターが合わせられない時の練習方法
2018/09/18
質問箱にこのようなご質問を頂きました。
Twitterの方で回答したのですが文字数が足りなくて伝えきれてない部分も多くあるのでブログの記事で回答していきたいと思います。
同じような悩みを持つ人は結構多いかと思いますので、思い当たる方は参考にしてみてください。
そもそも歌とギター単独だと弾けるのか?
まず最初の練習方法としては別々で弾いて(歌って)いきます。
この時に意識して欲しいのは無意識化です。
意識してやっと弾ける(歌える)状態だと一緒にやるとまず間違いなく上手く出来ないかと思います。
ここで誤解して欲しくないのが無意識化と言っても適当にやる訳ではありません。
一回、細部をしっかり意識して練習した後に無意識に出来るように練習してみて下さい。
リズムの芯を通す
まだ、一緒には弾きません。
次にやって欲しいのはメトロノームに合わせて弾く(歌う)ことです。
ギターは割とメトロノームに合わせて練習することが多いと思いますが、歌は結構、リズムに無頓着な感じになりがちです。
よくあるのがすべて一拍目から歌いはじめてしまうケースです。
もちろん1拍目から始まる曲もありますが、2拍目から始まったり、4拍目の裏から始まる曲もあります。
これはメトロノーム練習しておかないと、間違えた状態でギターと合わせることになってしまい、上手く弾けなかったりします。
足なんかでしっかりカウントを取りながら歌とギター、それぞれをメトロノームに合わせて弾いて(歌って)みて下さい。
ストロークはミュートして、歌と合わせる
ここから一緒に合わせていきます。
しかしまだコードは弾きません。
左手は弦を触った状態で実音が出ないようにします。
で、実際その曲で使うストロークを弾きながら歌います。
コードは弾かないので多少歌の音程があやしくてもオッケーです。
ここでは歌とギターのリズムがしっかり一致してるかを確認していきます。
実際に合わせて弾いてみる
ここまで段階を踏んで練習しておけば、割とすんなり合わせて弾けるようになるかと思います。
最初は16ビートとかシャッフルみたいな複雑なリズムよりは8ビートのようなシンプルなストロークの曲からはじめるのも良いでしょう。
徐々にステップアップしてみてください。
さいごに
レッスンしててよく感じるのは無意識化が出来てない場合と歌のリズムが正確に把握出来ていない場合が多いです。
普段から曲を聴いたりするときも漫然と聴くのではなく、身体のどこかを動かしてリズムを取る癖を付けるとだいぶ違ってくるかと思います。
弾き語りはギターの醍醐味なので是非とも練習して楽しく弾けるようにしていきましょう!!
また、質問箱の方でもギターに関するご質問をお待ちしております。
月額1,480円〜!!オンラインレッスン
マサヤングのオンラインギターレッスンはじめました。なんと月額1,480円〜。
値上がりする前にお申し込みください。
無料メルマガ講座はじめました!!
新しく無料メルマガ講座はじめました。
メルマガ登録して頂いた方に電子書籍「明日から使えるギタリストのための音楽理論 基礎編」をプレゼント。
ブログには書けないコアな情報を配信しています。
スポンサーリンク